サバ味噌煮の日記

本音を垂れ流すブログ

SARSの教訓

ブログの存在を忘れていた。 コロナウイルスの騒ぎが勃発してから、香港では9割以上の人がマスクをしていると思われる。 健康な人でもマスクをしてないと病原菌のように見られる。 「香港人はSARSを経験してるから」という。 なるほどそうか。 マンションは…

レンガ殺人に関連し10代の容疑者5名逮捕

表題の通りである。 11月13日に、道路に散らばっている障害物を退けていた一般人とその行為に反対するデモ隊とのレンガの投げ合いが始まり、スマホで撮影していた70歳の男性が殺された。 www.scmp.com 黒づくめで顔も見えないのによく逮捕できたと思う…

80万人デモの陰で最高裁放火

昨日のデモは大きなトラブルも少なく、抗議活動の本来あるべき姿に戻りつつある気がする。 主催者は80万人、警察は18万人と主張しているが、実際の数字は間のどこかであろう。 十分に大きなデモと言える。 こういうデモならいくらでも歓迎する。 そして…

都市伝説を面白おかしく拡散

通常の生活に少しずつ戻り、知人と顔を合わせる機会が多くなった。 すると民主化、デモ、暴動、選挙の話になる。 知人は男女国籍問わずビジネスパーソンが大半であり、年齢も30代後半以上なので、大体意見が寄る。 「普通選挙に賛成だ(或いは反対しない)…

合法デモ 前進か

日曜開催の香港島側デモが警察認可を得た。 先週の九龍側のデモも認可を得ていたのだが、途中からトラブルになり、催涙弾と店舗地下鉄破壊とお決まりのパターンに発展した。 今回は警察の非暴力的デモ実施の呼びかけに対し、デモ開催側も非暴力を徹底すると…

米下院 ウイグル人権法案可決

順番が逆としか言いようがないが、香港人権法成立に続き、今度はウイグル人権法案が米下院によって可決された。 アンチ中国の勢いが増しているため、恐らくこちらも上院可決、大統領署名という流れになるだろう。 さすがに甚大な人権侵害が起きている新疆ウ…

自由のその先に何を求める

街は雑だし人の声はデカいし、嫌なことも多い香港だが、良いこともある。 香港政府の透明性 日本18位、台湾31位より高い 世界14位 www.transparency.org 人間の自由度 ニュージーランド、スイスに次いで 世界3位 (経済自由度は世界1位) つまり日本…

香港版ガンディーはいないものか

大英帝国からの植民地解放及び人権運動において「非暴力」を提唱し、独立に導いた「インド独立の父」マハトマ・ガンディー。 米国の黒人公民権運動の先頭に立ち、同じく「非暴力」を提唱し、公民権法を勝ち取ったマーティン・ルーサー・キング。 これらの運…

地団駄

5大要求のアホさについては既に投稿しているが、合法的(平和的)にデモを続ける権利は誰にでもある。 昨日中環で数百人規模の合法デモが行われた South China Morning Postより だがこれはなんだ。 旺角警察署付近 South China Morning Postより ただの地…

理工大学を救え 笑止

最近は過激化した輩もすっかり鳴りを潜め、すると当然催涙ガスもなく、過ごしやすい香港が戻ってきたように感じる。 「理工大学を救え」と叫び暴動を展開した輩:黒服集団。 ゴミを退けようとした一般市民にレンガを投げる。 www.youtube.com 注:それまでは…

18歳の学生 高性能爆薬所持で保釈認められず

沙田の高校に高性能爆薬TATP(過酸化アセトン)を持ち込んだ生徒が逮捕された。 報道では、街中で黒服の男に渡されたものを教員に見せたら通報されたとしている。 香港では懲役14年以下の罪だ。 保釈は認められなかった。 www.scmp.com 耳下で自由を勝ち得…

香港人権法トランプ大統領が署名 余計なことを

香港人権法がトランプ米大統領によって署名され成立した。 中狂を発狂させる以外に何の即効性もない、歯を精一杯むき出したとして結局は香港から少しずつ外資が逃げていくだけの人権法。 米中貿易摩擦における米側の駒としてまんまと利用された。 暴徒とにわ…

投影と陶酔と責任と

6月には世界でも稀にみる大規模デモ行進があった。 今回の選挙で290万人が投票したことを鑑みると200万人という数字はいささか大げさであろうが、とてつもない人数だったことは疑いようもない。 驕った政府に対しこうして声を上げるのは良きことと思…

馬鹿の一つ覚え 「五大要求」

香港民主派の大勝利に終わった11月24日の区議選挙。 心底嬉しそうである。 それもそのはず。 投票数≒294万票で過去最多 政権派≒120万票≒41% 民主派≒160万票≒55% 結果、民主派の大勝利。 林鄭月娥行政長官が大きなNOを突き付けられたのは…

本音と建前

香港の日本人社会は皆どこかで繋がっている。 本音を出せば仕事にも生活にも影響が出る。 極々近しい人を除き実生活では建前ばかりで生きている。 実世界で言えない本音を綴っていこうと思う。